九州いく事になった話

今日はお父さんと二人で夕食を食べる日。木曜日は母上がBEBEでバイトだから。

 

雑談しながら夕食を食べてると、醤油の作り方→味噌の由来→祝いに赤飯を食べる文化のルーツ→冷や汁→関東・関西の違い等を話したあとに何故かさいたまには住みたくないという話題に。

 

埼玉は夏は熱くて、冬は寒い。平地だからか?海がないからか?と話していた。山に木を植えるとなぜCO2削減になるかを教えてくれた。樹の下は日陰になってるから、夕方になると、重い冷たい空気が山から降りてくる。それで涼しくなるんだ。だから昔の日本の夏は、夕方になると涼しかったと言っていた。

 

木には地すべりを防ぐ効果もあるよねって話になり、ほら、山って土が岩にへばりついてるだけじゃん?っていったら、関西はそうだよっと父。関東は関東ローム層があるから。。。って言ってた。

 

そこから関西の話になり、九州の話になり、妹がいる熊本の話になった。マイレージ使っていいから遊びに行ってきなよ~ってかんじ。

 

いろんなこと感じてきな!といってくれた父に感謝

  • 九州の山、岩にへばりついてるだけの森を確認しにいく
  • 原色が多い街。関東とぜんぜん違うぜ~~
  • 酒(焼酎嫌いな人でもいいのだろうか)
  • 宮崎のそば
  • 佐世保バーガー
  • 妹の暮らしてるところを見てみる
  • 家に帰ってきて、少なくとも1品は再現料理
  • みさこちゃん家族に兄弟の中の良さをチラ見せ。あんまやりすぎも良くないと思うけど。
  • ゲルでの生活を体験
  • 阿蘇山を満喫

なんだか楽しくなってきた!妹に行くかもと言ったら二つ返事でおいで~!って言ってくれた。超楽しみにしてるね~と言ってくれた。これにも超感謝。もしかしたら家族に久しく合ってないのもあるかもしれないけど。なんだか楽しくなってきた。

 

そのためにも早く就活終わらせなきゃ。グズグズしてると学会の発表にも間に合わなくなる。時間はないぞしんのすけ